ご家族の方へ

いっしょに病気と向きあうことで、
ご家族の不安や悩みを少しでもやわらげます。

精神疾患という病気について、最初はわからないことが多くあるかと思います。正しい知識と理解がなければ、ご家族の負担は大きくなるばかりです。少しでも悩みや不安を軽減するために、そして、患者様といっしょに病気に向き合っていくために、さまざまなプログラム内容の教室やセミナーを開催しています。病気のこと・お薬のこと・患者様との関わり方のこと・リハビリのこと・退院後のことなど、同じ立場のご家族とともに学び、語りあえる場です。ご家族方の心にゆとりが出るようにサポートしています。

当院では、「アルコール依存症家族教室」「認知症家族教室」「精神科家族教室」「デイケア家族教室」等、できる限りご家族に寄りそえるよう、さまざまな教室およびセミナーを開催しています。定期的に行い、多岐にわたるプログラム内容をご用意していますので、ご参加ください。

急性期治療病棟家族教室

どうしていけばよいものか最初は分からないことが多くあるかと思います。そんな時は、まず家族みんなで病気のことを正確に理解することです。知っていれば悩まずに済むことも、知らなければ大きな心の負担になったりするものです。急性期治療病棟の家族教室では、少しでもご家族の不安や負担がやわらぎますように様々な内容を用意しています。みなさまのご参加をお待ちしています。

日時毎月第2土曜日 PM2:00~PM4:00
場所当院 本館 大会議室
参加費無料 予約不要ですのでお気軽にお越しください
内容当院、精神科急性期治療病棟(1病棟)に入院中、若しくは入院経験のある統合失調症・非定型精神病・気分障害の患者様の御家族が対象です。

アルコール依存症家族教室

アルコール依存症がどのような病気なのか。家族としてどのように向き合っていけばよいのか。これらの悩みを抱えておられるご家族は多くいらっしゃいます。一番大切なことは、まずはご家族が少しでも楽になること。そのために、病気について正しく理解すること。そうすることで、アルコール依存症の家族としての関わり方がみえてきます。同じ立場のわかりあえる方々と語りあい、励ましあい、いっしょに乗り越えていきましょう。毎週火曜日に開催しています。

日時毎週火曜日 AM10:30~AM13:00
場所当院 大会議室
参加費1回600円(4月より改訂されました) 事務所で参加券をお求めください
プログラム担当精神保健福祉士 坂本 満

毎週午後1:30~3:00まで院内で断酒例会を行っていますので、家族の方も是非御参加ください。また、皆様の地元の断酒会やAAグループのミーティング、また依存症者の家族のためのグループのミーティング(アラノン家族グループや家族の回復ステップ12グループまたは断酒会の家族会)などにも必ず出席してみましょう。詳しくはご相談ください。


アルコール依存症の妻をもつ“夫”のつどい

アルコール依存症の妻をもつ“夫”を対象に、つどいを開いています。病気についての理解を深めていただくと同時に、同じ立場の方々と自由に語れる場を提供できればと考えています。毎月第3日曜日に開催しています。

日時毎月 第3日曜日 AM10:30~1時間半程度
場所本館 小会議室
参加費1回600円
プログラム担当精神保健福祉士 伊藤 朋子 / 宗 明日美

※参加を希望される方は、事前の予約はございませんので、上記日時にお越し下さい。ご不明な点がございましたら、担当者までお問い合わせ下さい。

認知症家族交流会

認知症の方をもつご家族を対象にした、家族交流会を開いております。病気についての疑問や日々の悩みごとにわかりやすくお答えします。また、同じような介護の悩みや不安をもつ方同士が自由に話せる場として、ご活用いただければと考えています。
毎月第3土曜日に開催しています。

日時毎月第3土曜日 PM1:30~PM3:00
場所当院 本館 大会議室
参加費予約不要ですのでお気軽にお越しください
内容全6回の予定ですが、途中からの参加や興味のある内容のみの
ご参加でも大歓迎です(前半は講師によるレクチャー、後半は家族交流会です)

当日はJR摂津富田駅前より、12:35に病院送迎バスがございますのでご利用ください。

家族交流会に関するお問い合わせは、5病棟の家族交流会担当スタッフ、もしくはケースワーカー宋までお願いします。

デイケア家族教室

ご家族のなかには、患者様のことがいつも気になり、ご家族自身の行動もしばしば制限をしながらの生活をおくられたりします。そして、そのことは家族全体のストレスを高めることになったり、不安や混乱等の精神的な負担を抱えたりするにもなりかねません。患者様の回復を暖かく見守っていけるように、また心にゆとりが持てるように家族教室を開催しています。

日時偶数月の第4土曜日 PM2:00~PM4:00
場所当院 リハビリテーションセンター2F 第一デイケア室
参加費無料 予約不要ですのでお気軽にお越しください
内容デイケアに参加されているメンバーのご家族宛には事前にご案内をしております。
初めて参加の方は事前にお問い合わせください。