病院概要

病院名称 特定医療法人 大阪精神医学研究所 新阿武山病院
所在地 〒569-1041 高槻市奈佐原4丁目10番1号
TEL 072­-693­-1881
FAX 072­-693­-3029
開院 1971年12月
診療科 精神科/神経科/内科
診察時間 月曜日~土曜日 午前 9:00~午前 11:30
※休診日:日曜日・祭日
年末年始(12/29~1/3)
創立記念日(12/13)
届出病床 273床(内、精神保健福祉法指定病床10床)
精神科急性期治療病棟52床
精神療養病棟51床
精神科一般病棟50床
アルコール治療専門病棟60床
認知症治療病棟60床
届出施設 救急告示病院(精神科輪番制)/労災指定病院/大阪市緊急移送システム当番病院
特定療養費届出施設/精神障害者地域生活援助事業/精神科作業療法施設
薬剤管理指導届出施設/精神科大規模デイケア施設/精神科小規模デイケア施設
検体管理加算1届出施設/栄養管理実施加算/精神科身体合併症管理加算
医療観察精神科デイケア(大規模なもの)施設/医療観察精神科デイケア(小規模なもの)施設
医療観察精神科作業療法施設/通院対象者通院医学管理料届出施設
認知症専門診断管理料届出施設/重度アルコール依存症入院医療管理料届出施設
施設基準 精神病棟入院基本料 区分D
補助看護 15:1
入院食事療養費(I)
併設施設 新阿武山クリニック(精神科デイケア施設)/精神障害者グループホーム 3施設 サンビレッジ,あとり,ほのか
リンク 高槻精神障害者スポーツクラブ
病棟案内

1病棟 デイルーム
1病棟  精神科急性期治療病棟52床
急性期の激しい症状が出現した際に集中的なケアを受けるための病棟です。
病気に対する正しい理解と対処法の獲得のために、入院治療期間中に疾病教育プログラムを受けて頂くことにより退院後再発なく過ごせるようになることを目指します。


2病棟 デイルーム
2病棟  精神科一般病棟50床
患者様の多くは慢性期の方です。幻覚妄想や認知機能の低下等の症状により生じた機能障害・生活障害に対して、積極的な薬物療法とともに、集団精神療法・作業療法・生活機能訓練・レクレーション療法等のリハビリテーションを行っています。


3病棟 デイルーム

3病棟  精神療養病棟51床
3ヶ月程度の急性期を乗り越えてもなお統合失調症の残遺症状等により退院ができない場合に急性期病棟から移り、社会復帰プログラムを受けて頂くための病棟です。地域で在宅生活ができることを目指しています。


5病棟 玄関&病棟

5病棟  認知症病棟60床
認知症に伴う易怒性や介護抵抗等の周辺症状が特に著しい認知症の方の治療を行う病棟です。自宅や他の施設での療養が困難な方に入院して頂き、薬物療法や生活機能回復訓練等の精神科的医療や手厚いケアを短期集中的に行っています。


6病棟 病室

6病棟  アルコール依存症病棟60床
アルコール依存症という疾患を持った患者様の入院専門治療を行っています。この病棟では、離脱症状のケアーや併発する身体疾患の治療を行うとともに、アルコールの力を借りずに生きていくための知恵や工夫について学んで頂けるようにアルコール依存症リハビリテーションプログラムを用意しています。これらを通してアルコールのない在宅生活を目指します。その他、地域の断酒会やA.A.等の自助グループにも入院中から参加することも大変重要なことと考えています。

患者権利章典新阿武山病院は、患者様及びご家族の方と共に相互の信頼関係に基づき親切で心のこもった安全で良い医療を行うという理念のもと「患者様の権利章典」を制定致します。

1、 患者様は、良質な医療を公平に受ける権利があります。
2、 患者様は、一人の人間としての人格、価値観等が尊重され、医療従事者との相互の協力関係のもとで、医療を受ける権利があります。
3、 患者様は、診療に関して十分な説明と情報の提供を受ける権利があります。
4、 患者様は、十分な説明と情報を受けた上で、治療方法等を自らの意思で選択する権利があります。
5、 患者様は、診療上で得られた個人情報の秘密が守られる権利があります。
6、 患者様は、医療従事者に対してご自身の健康に関する情報をできるだけ正確に伝えていただく責務があります。
7、 患者様は、他の患者様の治療に支障を与えないように配慮していただく責務があります。