アルコール依存症専門病院、精神科|大阪府高槻市 新阿武山病院

外来受付
新阿武山クリニック
認知症疾患医療センター
採用情報
お問い合わせ
家族教室
家族教室
家族教室
家族教室
きづな会
お問い合わせ

当院デイケアでは、精神疾患を持った人が治療を継続し、生活に必要な身体的、心理的、認知的、社会的な改善や獲得を目的としています。デイケアに参加をしていただくことで、病気の再発や再入院を防止し、病気によって生じた社会生活上の問題の改善をはかり、その人らしい社会復帰・社会参加をめざしています。
当院では、特徴のある2つのデイケア(第1デイケア:定員50名 第2デイケア:定員30名)を運営しています。患者さまの病状に応じて、それぞれのデイケアに参加をしていただくことができます。

デイケア活動

デイケアでは、グループ活動が中心ですが、個々の患者さまの興味や関心に応じて参加をしていただけます。利用される日数等も相談のうえ、決めさせていただいています。

デイケアプログラム例

心理教育・社会生活技能訓練・就労プログラム・健康ダイエットグループ・栄養教室・料理・スポーツ・カラオケ・手工芸・園芸・コーラス等

竹細工ギャラリー

デイケアにおいて、プログラムの一つとしてメンバーの方を対象に週一回、クラブ活動という形で竹細工制作を実施しています。作業においてはかなりの根気、集中力、そして独創性が必要ですがスタートしてから約5年が経ちメンバーの方の技術も向上し、レベルの高い作品が出来るようになってきました。それに伴い、多くの方に作品を見てもらいたという想いで、今回3回目の市民ギャラリー出展となりました。